座長・演者へのご案内
座長の方へのご案内
- セッション開始15分前までに、会場内の次座長席にご着席ください。
- 座長席に計時装置が設置してあります。発表終了1分前に黄色、終了時間に赤色のランプが点灯します。
- セッション時間を考慮した進行をお願いします。
演者の方へのご案内
1)発表について
- 発表時間の15分前までに、会場内の次演者席にご着席ください。
- 講演台に計時装置が設置してあります。発表終了1分前に黄色、終了時間に赤色のランプが点灯します。
[発表・討論時間]
セッション種別 | 発表時間 | 討論時間 |
---|---|---|
一般演題 | 7分 | 3分 |
ワークショップ | 9分 | 3分 |
上記以外の指定 | 座長の指示に従ってください。 |
発表ページ数(スライドの枚数)に制限はありませんが、発表時間を厳守してください。
2)発表データ受付について
- セッション開始30分前までにPC受付(ロビー)で発表データ受付を行ってください。
- 会期1日目朝は、同日午前ご発表の方の受付を優先します。2日目午前ご発表の方は、できるだけ1日目に受付をお済ませください。
[PC受付]
場所:1階ロビー
対応時間:11月8日(木曜日)8:00~17:00
11月9日(金曜日)8:00~15:00
[発表形式]
- 発表形式はPC発表のみとなります。
- 会場の映像縦横比率は4:3、解像度はXGA(1024×768)です。
- 対応するPCの形式は下記の通りです。
OS | ①メディア持込み (USBメモリ、CD-R) |
②PC本体持込み |
---|---|---|
Windows7 | ○ | ○ |
Macintosh | × | ○ |
①メディア持込みの場合
- 対応OSはWindowsのみです。
- USBメモリ又はCD-Rのみ受付いたします。
- PC受付にてデータの確認を行います。メディアはその場でご返却します。
- 講演会終了後、全てのデータは事務局の責任で完全に消去いたします。
- PC受付でのデータ編集はできません。
- 動画や音声を含む場合、ご自身のPCもご持参いただくことを推奨いたします。
「データ作成要項」
- プレゼンテーションソフトはPowerPoint2013、2016です。
- 文字フォントは、Windows OSの標準フォントをご使用ください。
推奨フォント 日本語:MSゴシック、MSPゴシック、MS明朝、MSP明朝
英語:Century、Century Gothic、Arial、Times New Roman - 動画ファイルは、Windowsの初期状態に含まれるコーデックで再生できるものにしてください。特殊なコーデックは使用できません。
- 発表者ツールは使用できません。
②PC本体持込みの場合
- PC受付にて動作確認を行います。動画・音声もご利用いただけます。
- 映像出力端子は、HDMIおよびミニD-sub 15pin接続に対応します。変換ケーブルが必要なMacintoshや一部Windows PCをお持込みの場合は、必ず専用の変換ケーブルをご持参ください。
- 必ずACアダプターをご持参ください。